BLOG

社員ブログ

<健幸経営>

春だからこそ新しいチャレンジを!

先週末に先輩社員に誘われ少林寺拳法の体験に行ってきました。

 

今回運動不足の解消になればという軽い気持ちで参加させて頂きましたが、

練習内容が濃く、初日からハードな体験をさせて頂きました。

 

最初は講師の先生に初歩的な型を教えて頂き、その後流れに乗って型の反復練習を行いましたが、

教えて頂いた型を頭でイメージしながら動いても体が思う様に動かずに

どこかぎこちない動きになってしまい、初歩的な型の動きだけでも四苦八苦していたので、

一連の演武のことを考えると先が思いやられるなと感じました。

 

また最後に護身術で相手に腕をとられた際の逃げ方(外し方)を教えて頂きましたが、

その中で腕をつかまれた際に逆に相手の腕の関節を決めて相手の腕を外す技があり、

相手側(掴む側?関節技を掛けられる側?)を体験させて頂きましたが、

関節技を決められた際に痛みでどうにも反撃にも動けなくなったので、

身を持って護身術(関節技?)のすごさを体感しました。

 

 

次回も少林寺拳法の練習に誘われていますので、

今後も継続して練習に参加し、肉体面だけでなく精神面も鍛えれるように

していきたいと思います。