BLOG

社員ブログ

<未分類>

春の登山!権現山編。

先週末に会社近くの権現山の登山に行ってきました。

 

まず会社から緑井浄水場付近を通り、途中緑井毘沙門へ行き登山の安全祈願を行ってきました。

毘沙門の参道を登っている途中ですでに疲れが見え始めています。

 

 

緑井毘沙門堂でお詣りをし登山の安全祈願を行い、

いざ権現山へ登山開始しました。

 

権現山は標高397mの山で林道も整備されているので気軽に登山しやすい山となっています。

(この日は少しガスが掛かっており遠くまで見通しずらかったのですが、快晴の日には広島市街や宮島等の島々を見渡すことが出来ます。)

 

登頂後は、権現山から阿武山へ行く鳥越峠へ行くハイキングコースがあり

その途中から下山するルートを通り下山を行いました。

 

丁度この辺りは今から5年前の平成26年8月20日に発生した、広島土砂災害のあった場所となります。

 

山際には砂防堰提(さぼうえんてい)という土砂災害を防止する設備が出来ていましたが、山側では土砂の流れた後が残っておりなぎ倒された木々が残っていたり、民家側もまだ石垣が崩れた状態で残っていたり民家の壁が陥没していたりと・・・

私たちも限られた条件の中、復旧支援のお手伝いで個人様宅などお邪魔しましたが、未だに当時の災害の悲惨さが残った状態でありました。

 

災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈り致します。

皆様のお力になれるよう、BCP対策(事業継続計画)をしっかりとしていきます!!

頑張ろう!広島!!

 

次はどこの山に登りましょうか。おすすめの山があればご一報くださいませ。